スポンサーサイト


vsPOR ボストン戦の勢いは続かず・・・が、コービー爆発気合いの勝利。

トレードデッドラインが過ぎました。
レイカーズは期待していた動きはなかったので残念です。どこのチームも大きな動きはしませんでしたので、今年のデッドラインは静かなものとなりました。その分オフの動きは激しくなりそうなので、楽しみはそれまでとっておきましょうか。
でもメッタだけは処分しておきたかったんだけどなあ・・・。


それで明日の試合の話ですが、相手は絶賛6連敗中のPORです。LALも6連敗があったので同情してしまいますが、そのおかげで現在レイカーズが9位、ブレイザーズが10位です。ゲーム差はわずかに0.5なので、明日の試合に負けたら逆転されます。
いくら連敗中といってもPORはメンバーもそろっていますし、手強い相手であることは違いありません。今回トレードでサンダーからピュアPGのメイナーも獲得しましたしね。
勝たなければいけないのはわかっていますが、ここで負けてPORが勢いを取り戻すようならこれから先のプレイオフ争いも厳しくなるでしょう。そういった意味でも、ここは確実に叩いて復活の芽を摘みたいところ。
LAL,POR,HOUが8位争いですが、HOUが3歩ほど先へ行っている状態、いつまでもPORとイチャイチャしていたら置いて行かれること間違いないので、早くHOUのお尻につけたいです。

前回の対戦は二ヵ月前で、ホームで圧勝しています。
なので、今回はなんだかんだで勝てるんじゃないかと楽観的に見守ろうと思います。
向こうで怖いのは当然オルドリッジですが、ここはクラークに一任します。
たまーに爆発するリラード君は、爆発しないことを祈ります。
バトゥームはちょっと怪我してるそうなんで、シュートタッチが不調です。明日も不調なことを祈ります。
で、前回のサンズ戦では25P 16Rなんていうのを記録しているダブルダブルモンスターヒクソンは、ハワードがおさえなければなりません。得点はまだしも、どれだけリバウンドを取られないかですね、頑張れドワイト。
マシューズはどうしたんでしょうか、怪我でもしてるんでしたっけ?

それでですよ、珍しくLALがアドヴァンテージをとれるのが、なんとベンチ陣。
他チームには優しい私でも、PORのベンチは悲惨だなあと見て思ってしまいます。ベンチ対決になったときに突き放せるぐらいの気持ちでやってもらわないと、簡単には勝てないでしょう。本当、こんなときにパウの不在が響きますね。
ただ、相手のスターターはみんな根性で40分は出場してくるのでそんな差はつかないかもしれません。
恐れているのは、メイナーがPORのベンチを上手く操って試合を握ってしまうこと。さすがにないとは思いますが・・・・。

結論を言うと勝てる相手だと思いますがねえ・・・・。BOS戦のようなプレーができれば間違いなく勝てると思います。ベンチも盛り上げてくれよー。それではまた試合後に――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

LAL 111-107 POR

なんとか勝利・・・。といったところでしょうか。
BOS戦が上手くいきすぎていたのか、今日は割とフラストレーションのたまる試合だったと思います。こちらのオフェンスは巡りが悪くテンポも気持ちよくなかったのに対して、相手にはジャンプシュートをスパスパ決められてしまう、よくある負け試合の匂いが序盤は漂っていました。特に2Qなんかはそうでしたね。
それでもハーフタイムに突入するまでに離されずにすんだのはきっとドワイトのがんばりのおかげでしょうし、終盤接戦に持ち込めたのは紛れもなくコービー・ブライアントパワーでしょう。久しぶりのアタックモード・マンバでしたね、楽しませてもらいました。肘の調子はまだ良くないのでしょうが、ドライブとフリースローで得点を稼いでいました。フリースローをきちっと決めてゲームを締めてくれたのも大きな仕事です。

ドワイトは今日もNO.1センターでした。19P16Rは文句なしにオールスター級ですし、ディフェンスでの存在感もばっちりです。2つを記録したブロックは、どちらも重要な場面でのリラード、オルドリッジにかましたものでした。ブレイク、ナッシュ、メタはドワイトにもっと感謝すべきですね、自分たちのミスを何個ドワイトがカバーしてくれたものか・・・それがチームというものなのでしょうが。

メタは相変わらずストレスのたまるプレイっぷりで、試合に負けていたらこき下ろしていたでしょう。スタッツ自体は11P(4-9 3pt 2-4) 6R 2ST と良いのですが、コービーがすぐ近くにいるのにもかかわらずボールを離さずに1on1を挑んで5秒バイオレーションをとられたり、ポストのコービーへバウンズパスを出してスティールされたりしていました。非常に腹が立ちます。スティールされた後も戻れないので相手の速攻が確定します。
リバウンドは6と彼基準にしてはよくとっていますが、彼はリバウンドをとると自分がPGにでもなったと勘違いしてドリブルしてシュートをはずすかターンオーバーをするので、むしろとらないでほしいです。
ただ、自分でスティール仕返して3点プレイを決めたり、得意であるらしい3ptを2本決めるなど、悪いところだけではなかったです。また、なぜか得意なアウトレットパス(速攻の起点となる前へ送るロングパス)も何本か決まっていました。いつもは悪いプレーの数が圧倒的に多いのですが、今日にかぎっては良いプレーの方が多かった気がするので、頑張ったのではないでしょうか。オルドリッジを怒らせたのも地味にポイント高いですし・・。笑
忘れてはいけないのはあくまでメッタ・ワールドピース基準の話であって、標準的なSFならば褒められるような出来ではありません。しかし、デッドラインが過ぎてしまい、彼とももう少し付き合うことになってしまったので、文句を言っても仕方ありません。願わくば今日ぐらいの結果を続けばよいのですが。

PG陣は今日は壊滅的で、二人ともシュートは入らず、ディフェンスではリラードに置いて行かれる始末。どうしようもなかったですが、ナッシュは最後の最後でシュートを決めてくれたのでよかったです。一個前のスリーを決めていたら激アツだったのですが。
ブレイクはデッドラインが過ぎて安心したのでしょうか、ちゃんと試合をブレイクしていました。
・試合の流れをブレイク
・味方の能力をブレイク
・自分のアンクルをブレイク
・自分のシュートをブレイクされる
擁護のしようがありません、デッドラインを過ぎてしまい、試合に出す意味がなくなったのに出しているダントーニの頭が心配です。ナッシュがいつ出られなくなるかわからないので、バックアップPGは必須ですが、若くてチームに合流間もないデュホンではなく、成長の余地がないブレイクを出していることはもうどうにも・・。

まあなんといっても今日の勝利の立役者はコービーです。コービーありがとう。

ホーム2戦を2勝でスタートしましたが、HOUも2勝しちゃったので差は詰まってません。そろそろHOUの対戦相手の応援もしなければならなくなってきました。
さて、次はアウェイでナゲッツ戦です、それではまた試合後に。


今回もロングハイライトをあげてくださったので、貼っておきます。お気に入りは、動画時間7分のところのコービーのジャンパーです。終了間際、こんな厳しいディフェンスの上から得点できるのはさすがとしか言いようがありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分もレイカーズファンです。今日も勝ててよかったですね。

コービーファンさん

どんな試合内容であれ、勝てたことが大きいです。拮抗した試合をものにできることが増えてきたので、これから期待できるかもしれません。

ブレイクのプレイは酷かったですね…
デュホンはシーズン序盤に起用されたときそこそこ活躍してたのでイケると思います。
モリスブームもクラークの台頭によって忘れてしまいました。

KCサンダーさん

シュート力、プレーメイキング力、ディフェンス力、どれをとってもデュホンのほうが上です。今までブレイクを出していたのはデッドラインまでにトレードの駒としての価値を上げるためだと思って我慢していたのですが、どうやらダントーニの目的は違ったようです。
ただ、ボストン戦が良かったので使ったのかもしれません。今日の試合で目が覚めたと思いますので、出番は減っていくでしょう。そうならなかった場合、ブレイクが賄賂を渡しているか、デュホンが嫌われているのか、ダントーニの頭がおかしいかのどれかです。

モリスは12月のPOR戦までがベストでしたね、ナッシュが本格的に復帰してからはコービーとプレイする時間が減ってしまったので、できることがめっきり減ってしまいました。サイズはあるし、ディフェンスも悪くはなく、何より成長が期待できるので、もう底のしれたブレイクよりは使う価値はあると思うのですが。
プロフィール

ねどばる

Author:ねどばる
いらっしゃいませ。
このブログは、NBAチーム”ロサンゼルス・レイカーズ”を応援している人が、つらつらと気持ちを書いていくものです。
現在低迷中なので、プレーオフ出場を目指して精一杯応援していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
