スポンサーサイト


アカン、レイカーズ優勝してまう! ※選手紹介PG編

というわけで、とうとう開幕しましたNBA!!
この日を待ち望んでいた人は多いと思います。私もその一人でした。

えらく久しぶりなこのエントリー、思えば最後の記事は昨シーズンのプレーオフが始まる直前でしたか。
プレーオフ進出は決めたものの、スパーズに屈辱(妥当)のスウィープ負け。オフにはこれからのレイカーズを支えていくと思われたハワードがヒューストンへ行き、他にもメタ、ジェイミソン、クラーク、イーバンクス、デュホン、ガードロック、モリスら、昨シーズンをともに戦った仲間がチームを離れました。

しかし、新たなメンバーを加えた新生レイカーズはドアマットまっしぐらかと思われた矢先、開幕戦でクリッパーズ相手に勝利を収めたのです。まあ、次のGSW戦ではぼろ負けだったので、このチームは大丈夫だと太鼓判を押すのはまだ時期尚早ですが。

さて、試合を振り返るのもいいのですが、久しぶりということもありますので、今シーズンのチーム状況について私なりの感想を述べていこうかと思います。格好つけたことを言うようですが、要はどんな選手がいるのかの復習みたいなものです。つまらないかもしれませんが、どうかお付き合いください。

PG
①スティーブ・ナッシュ
言わずと知れたNBA至高のポイントガードですが、LALに来てからは往年のプレイがあまり見られておらず、辛口なファンやメディアには酷評されてばかり。しかし、シュート力はいまだ健在、そして長くNBAを渡り歩いてきた経験は、若手主体のチームにとって必要不可欠のはず。
まだまだ限界と決めつけるのは早いような気がするのですが、プレシーズンや最初の2試合を見る限り、もう一流のPGと呼ぶのは難しいのかなと思ってしまうのも事実です。
今季は走れる選手が増えたので、元気な選手たちと一緒にプレイさせてトランジション専門PGみたいなポジションもありかもしれませんね。

②スティーブ・ブレイク
すっかり顔なじみの選手になってしまったブレイクですが、今季はもう一皮むけてもらいたい選手です。シュート力は申し分なく、広い視野で鋭いパスを通すこともできます(トランジション限定)。
しかし、自らスペースをクリエイトできるほどの突破力を持ち合わせていないので、オフェンスが停滞してしまった場合は、ただショットクロックを消費するかかしとなってしまいます。バックアップPGにそこまで求めるのは酷というものなのかもしれませんが・・・。
ナッシュとプレイしていると、よくフリーで3ptを打たせてもらいますが、それくらいならミークスとかで十分なんですよね。自分の持ち味を生かして、ポジションを確立してほしいです。

③ジョーダン・ファーマー
帰ってきた風雲児、ファーマー。LALで黄金期を過ごし、ネッツに移籍後、イスラエルにて修行をつんで戻ってきました。放浪の旅の成果なのか、かつてのやんちゃな姿は鳴りを潜め、精悍な顔つきをした立派な大人となって戻ってきました。昔のファーマーを知っている人なら、今季の彼には驚いたでしょうね。
扱い上は第三PGですが、上の二人にはない突破力を持っているので、場面によっては重宝されるでしょう。彼がコートに出ると、オフェンスが全体的にアップテンポになるので、流れを変えるにはうってつけのカードです。彼を筆頭に、今季のレイカーズベンチは面白いことになるかもしれません。

昨シーズンからの変更点は、モリスが抜けてファーマーが入ったこと。この変更は今のところ大きなプラスと考えていいでしょう。ファーマーが調子に乗ってやんちゃな頃に戻り始めたらわかりませんが・・・。
まあ、戻ったとしても一人で速攻を走れる貴重な人材ですし、テンポを変えるにはうってつけの選手なので、PGの層はアップグレードされたと思います。
しかしPGの主戦力はあくまでWスティーブなわけですから(ダントーニの構想上)、この二人がもう少し頑張ってもらわなければ、依然としてPGのレベルはNBAでも下のほうでしょう。
次のエントリーではSGを――
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねどばる

Author:ねどばる
いらっしゃいませ。
このブログは、NBAチーム”ロサンゼルス・レイカーズ”を応援している人が、つらつらと気持ちを書いていくものです。
現在低迷中なので、プレーオフ出場を目指して精一杯応援していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
