スポンサーサイト


vsSAS 91-86 WIN

何が何やら。
とりあえず勝ちました。

驚異のオフェンスでリーグを席巻しているSASに86点しかとられなかったのは、SASがシュートをはずしてくれたということもありますが、ドワイト、パウを中に残して、モリスやミークスらが外でちょこまかディフェンスを頑張ったからだと思います。
特に終盤にかけてのディフェンスは、今年のレイカーズの中では一番よかったのではないかと思うほど素晴らしいものでした。
ドワイト、パウが合わせて33リバウンドと暴れましたが、SASのシュートがたくさん落ちたのと、SASのインサイドは苦手とする運動量溢れるタイプではなかったことが原因でしょう。
どこ相手にもこんなにインサイドを支配できるとは思いませんが、今日のような気合を持って試合に臨んでくれれば、HOU相手にはかなりインサイドで優位に立てると思います。

スモールバスケット全盛のこの時代に今のメンバーで勝ちに行くためには、やはりパウが相手のPFに対してサイズのアドヴァンテージを活かさなければいけません。
今日は気合が入ってはいましたが、やはり年のせいか横の素早い動きにはついていけません。
ですが、ダンカン相手にいいディフェンスをしていたこともあり、どこもかしこも錆びついたわけではなさそうです。今日はたまたまシュートが入らなかっただけ、今日のように攻める姿勢を持ち続ければ、彼はまだまだトップレベルのプレイヤーである、そう信じています。

SASに勝ちましたので、プレイオフへはだいぶ近づきました。
UTAが負けても決定です。ここまでの苦難の道のりを見るに、HOUに勝たないと進出出来なさそうですね。笑

チームの柱が抜けたことを埋めようとチーム一丸になっていることは感じ取れました。
それでも、こんな貧弱なオフェンスでプレイオフを勝ち抜けるとは思えません。
プレイオフでは、ディフェンスとリバウンドが強いチームが勝つと言われていて、現に2010年のファイナルではBOS相手にディフェンスとリバウンドで勝ちました。
それを考慮したうえでも、駄目です。
まだチームが変化してから時間がたっていませんし、ナッシュが帰ってきてからまた変化するかもしれません。
何らかの変化を加えないと、OKCには勝てませんね。

シュートが入らない日というのはどのチームにもありますが、今日のレイカーズはシュートが入らなかったのではなく、いいシュートが打てなかっただけに見えました。
誰がボールを持っても、一人で打開できるだけの実力を持った選手がいないので、結局ボールを回すだけになってしまい、クロックギリギリで打つしかなかったのです。
苦し紛れにポストへ渡すのですが、頼りのパウは不調、ドワイトは今日はよかったのですが、これが続く保証はないしハックも怖い。

外にナッシュがいて、パウが好調で相手がダブルチームにくるようだと、少しはいいオフェンスが展開できるかもしれませんね。ドワイトも、安易にフックに逃げず、今日のように押し込めるところまで押し込む努力をしてほしいです。

セットプレイと言っても、ダブルでスクリーンをかけるような単純なものしか見れませんでした。
プレイオフまで隠しているのか、そんなものは元から考えていないのかはわかりませんが、コービーという一人でボールを持って攻める係がいなくなったので、そろそろチームでオフェンスを構築してもいいのではないでしょうか。仮にもオフェンスに定評があるダントーニさんなのですから、さぞかし有効なプレイを編み出してくれるのでしょうね。
まあサンズで勝っていたころは、ナッシュ中心のファストブレイクがほとんどでしたから、セットプレーもクソもなかったのかもしれません。
あれ?それじゃあただの無能じゃないの?
大丈夫、私はダントーニがレイカーズを救ってくれると信じていますからね。


どれだけ試合内容がひどくても、頑張っていることが伝わってくるのです。
応援しないわけにはいかないでしょう。
ここからは、各選手のハートの強さを見せてもらうことにしましょう。

いつもはベンチで元気なデューホン、今日は久しぶりに出場するもターンオーバーを重ねてしまい、ベンチでもしゅんとした感じでした。
必ず出番はあると思うので、次は取り返してほしいです。ムードメーカーがいいプレイをすると、チーム全体が盛り上がりますからね。

とりあえず、私たちはUTAの負けを願って眠りにつくとしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねどばる

Author:ねどばる
いらっしゃいませ。
このブログは、NBAチーム”ロサンゼルス・レイカーズ”を応援している人が、つらつらと気持ちを書いていくものです。
現在低迷中なので、プレーオフ出場を目指して精一杯応援していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
