

バイナム・・・これはワロタ

NBA.comさんより引用

両ひざの故障で今季開幕から欠場が続いているフィラデルフィア・セブンティシクサーズのセンター、アンドリュー・バイナムが現地1日、ひざの状態の悪化を理由に、今季全休の可能性を初めて口にした。

 先週には昨夏の移籍後初めてチームメイトと試合形式の練習を行えるまで回復したバイナムだが、その後右ひざの状態が悪化。いまだに腫れがひいていない状態だという。トレーニングキャンプから一貫して今季中の復帰を誓い、一時はオールスターブレイク後を目標にしていたが、同日のインタビューでは、「時間がなくなってきている」とコメント。今季中の復帰について、「分からない」と、答えた。

 シクサーズは当初、昨季オールスターのバイナムを大黒柱にアトランティック・ディビジョンで地区優勝を争い、プレーオフでは上位進出を目指していた。しかし、バイナムの長期離脱により、チームの調子は上がらず、現在7連敗中。シーズン成績は22勝34敗と低迷しており、イースタン・カンファレンスのプレーオフ進出圏内8位入りは極めて厳しい状態となっている。

 バイナムは、今やチームのプレーオフ争いに貢献できないばかりでなく、来オフのフリーエージェント市場で自身の価値を下げてしまう可能性もある。バイナムは、今季中の復帰を目指すか、全休するかについての決断は急がないとし、「健康でいることが、何よりも大事なこと。どんなに時間がかかろうとも、プレーができる状態にもっていく必要がある」と、完全復活に意欲を見せた。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とのこと。
「またか」といった感じですが、ここまでくると苦笑いではなく本気でPHIに同情してしまいます。現地の実情はよくわかりませんが、トレード当初は盛り上がっていたPHIファンの熱も今やすっきりと冷めているのではないでしょうか。今季で契約が切れるバイナムがこれで「出ていく」なんていったら大バッシングでしょうね、私はたぶんありえないと思いますが。長いことバイナムのいたチームを応援してきた身となっては、今の環境はまさしく彼が待望としていた「ぬるま湯」であり、特にリングを渇望もしていない彼がわざわざ「ぬるま湯」から抜け出そうとすることはないということです。

膝の怪我自体はLAL時代から慢性的に起こしており、程度も決して軽いものではありませんでした。ただここ2シーズンは容態も安定してきており、実際昨季の活躍(スタッツのみで判断)があったからこそトレードに出せたわけですから、今季もそれなりの活躍は期待できたはずです。
しかし、うむ、LALというギチギチのチームを離れて、自分をチヤホヤしてくれるチームに行ったのなら、バスケットが嫌いな彼も自分なりに楽しく試合をするのではないか・・と思っていたのですが、ここまで本性が腐っているとは思いませんでした。いかにコービー、フィル、フィッシャーといった存在が大きかったかというのが分かります。
これまでは多少膝が痛くとも、それ以上の痛みを抱えているコービーが出場を続けていたので簡単に休むわけにはいかなかったですが、今のPHIではバイナムに強く言えるような人材はいません。いえ、偉大な選手がいたとしてもバイナムを言い聞かせるようなことは難しいかもしれません。彼はLAL時代、権力にビビって言うことを聞いていたのではなく、純粋に尊敬している選手の姿を見ていただけですから。
それにしてもいつ復帰するのでしょうかね。プレイオフまでには復帰すると思われていたのですが、プレイオフに出場できなさそうとわかると途端に全休宣言ですからね。プレイオフに出れないのも彼が試合に出ないせいなんですが。
靭帯をやってしまって試合に出れなくなってしまってリハビリに励んでいる選手は何人もいますが、彼らのように怪我中も成長に余念がない選手たちとバイナムは根本的に違いますからね。バイナムはリハビリなんかしませんし、早く復帰しようという意思も見えません。LAL時代には「早く治す」だの「2週間後には復帰する」だの口だけは達者でしたが、PHIに来てしまってからはそれもやめて、「健康でいることが、何よりも大事なこと。どんなに時間がかかろうとも、プレーができる状態にもっていく必要がある」ですからね。このセリフは正直笑いが止まりませんよ、とうとうここまで来たか、と。
完全復活に意欲?あればいいですけど。笑←これは記者様を馬鹿にしているのではありません。あくまでバイナムの口に対してです。

何はともあれ、いつ戻ってくるかわからないバイナムが本当に戻ってきたとき、期待されたようなパフォーマンスが見せられるかどうか、ですよね。フィジカル的には明らかに衰えているでしょうが、悔しながら彼は天才なので、それなりの活躍をしてしまうかもしれません。
その前にPHIがバイナムの契約をどうするかの決断も楽しみです。

本当に優れたプレイを見せるので、彼がまともな精神を持っていたらと考えるとゾッとします。今頃リーグを支配していたかもしれませんね、コービーやパウとともに。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねどばる

Author:ねどばる
いらっしゃいませ。
このブログは、NBAチーム”ロサンゼルス・レイカーズ”を応援している人が、つらつらと気持ちを書いていくものです。
現在低迷中なので、プレーオフ出場を目指して精一杯応援していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
